多摩地区教育推進委員会

多摩地区教育推進委員会は、多摩地区の教育課題に関する調査・研究を行い、その成果を学校に還元することにより、多摩地区の学校教育の充実・発展に期することをねらいとしています。委員長には市教育長、副委員長には市指導室課長、部会長には副校長、委員には主幹教諭、主任教諭又は教諭を、それぞれ東京都多摩教育事務所が委嘱しています。平成25年度で、通算40年次を迎える研究組織です。

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第24次(通算45年次)報告(平成31年2月14日開催)

【研究主題】「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業の創造
-「見方・考え方」を働かせることを通して-
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※(修正)P.25 【第3時】の【対話的な学び】の視点
【誤】 ⇒『問題を発見し、解決方法を考える』
【正】 ⇒『新たな課題に気付く』

過去の報告書一覧

第23次(通算44年次)報告(平成30年2月16日開催)

【研究主題】「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業の創造
-「深い理解」の実現を目指して-
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第22次(通算43年次)報告(平成29年2月16日開催)

【研究主題】これからの時代に求められる資質・能力の育成
-カリキュラム・マネジメントを通して-
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第21次(通算42年次)報告(平成28年2月12日開催)

【研究主題】これからの時代に求められる資質・能力の育成
-学びの質や深まりを重視したPDCAサイクルを通して-
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第20次(通算41年次)報告(平成27年2月13日開催)

【研究主題】言葉と体験を重視した学校づくり
-多摩地区の伝統・文化を生かして-
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第19次(通算40年次)報告(平成26年2月7日開催)

【研究主題】「言葉の力」を中核とした学校づくり
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資料

第18次(通算39年次)報告(平成25年2月15日開催)

【研究主題】クリティカル・シンキングを取り入れた授業づくり
- より高次な「知的創造」を目指して -
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第17次(通算38年次)報告(平成24年2月9日開催)

【研究主題】コミュニケーションの充実を図る教育活動の推進
- 協同的な関係を築き、集団としての学習力を高めるために -
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第16次(通算37年次)報告(平成23年2月10日開催)

【研究主題】学力の重要な要素「学習意欲」の向上を目指す教育活動の展開
- 児童・生徒の学習意欲を高めるために -
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